粛々とした生活

2020年4月にエンジニアに転職しました。日々の勉強したことのアウトプットや雑記などを書きます。更新頻度は超低いです。

PHPの開発環境を構築(Eclipse)

どうも、お久しぶりです。

今年四月にエンジニアに転職し、ヒーコラ言っております。

現在、PHPの案件に携わっているのでそれの勉強で今回、PHPの勉強とフレームワークの勉強も兼ねて何かアプリでも作ろうかと考えています。

尚、環境はWindows10です

 

1. PHP開発用のIDE(統合開発環境)のインストール

アプリケーションを作るにあたり、まずはIDEのインストールから。

仕事でのPHPの開発はnetbeansを使ていますが、今回はeclipseにしました。

PHPの開発にeclipseってどうなんですかね?まあ特にこだわりはないのでインストールしていきましょう。下のサイトをクリック

mergedoc.osdn.jp

 特にこだわりがなければ最新版のEclipseをインストールします。

今回はEclipse 2020版です

f:id:sorabanban:20201009210228p:plain

 Windows64bit Full EditionのPHPをダウンロードします。
(お使いのPCによっては32bit版をインストールしましょう)

インストールを終えたら任意の場所にzipファイルを展開します。

私はCドライブ直下に展開しました。

するとplaiadesというフォルダができます。

フォルダを開きxamppディレクトリに入り、xampp-control.exeというファイルをクリックしましょう。

f:id:sorabanban:20201009211150p:plain

こんな画面が開くと思います。

一番最初の起動では言語が聞かれると思うのでアメリカ国旗を選びまっしょい。

 

f:id:sorabanban:20201009211439p:plain

AppatchとMySQLを起動しましょう。

これでWebサーバーが自分のローカルに立ち上がりました。

次にecllipseを起動します。

C:\pleiades\eclipseeclipse.exeをクリック!

f:id:sorabanban:20201009211810p:plain

するとワークスペース(プロジェクトを作成する場所)はどこにする?と聞かれます。

ここで注意してほしいのが、必ずプロジェクトはドキュメントルート(Webページを外部に公開するディレクトリ)につくる必要があるということ。

別の場所に作ると404エラー このページは表示されませんとなるので注意!

 

f:id:sorabanban:20201009213455p:plain

 ドキュメントルートはConfigをクリックすることで設定ファイルがみれます

Documentで調べたら、DocumentRootのパスが見つかりました

f:id:sorabanban:20201009214959p:plain

このパスと同じ場所をワークスペースとするとエラーは解消されるはずです。

この後、cakePHPをインストールして、プロジェクトを作成しようとしたのですがこれが中々手強く、かなり色々調べてようやく設定できました。

その話はまた次の記事で。